SSブログ

部屋がカビ臭い 我慢ならぬ梅雨時期のお部屋のカビ撃退術 5つのポイント [生活関連]

前号ではこの時期に気になる体の「におい」についてお話ししました。

さて、今回は お部屋の「におい」に関してです。

そうそう、この時期壁は常に湿っているし
床も湿気で滑ったり・・・。

そして何とも言えない カビ臭さ こいつが かなり 厄介なんですよね。

梅雨時期のお部屋のお掃除術 押さえておくべきポイント5つを記載します。


rereww.jpg



----------------後半に続く--------------------
スポンサーリンク








----------------後半の記事--------------------

その1
まずはカビ対策してカビ予防から

カビの予防で一番効果的なのは湿度を下げることと通気性をよくすることです。
この時期になかなか湿度管理は難しいですが 除湿機を利用したり
カビの発生源となるものはこまめに洗濯 乾燥を行うことです。

その2
その1がこの季節難しいからカビは発生してしまうんですよね。
発生した場合の対策です。

カビの処置で間違った行為を5つご紹介

・乾いたぞうきんでカビを吹かない(見た目でふき取れたと思ってもそれは大間違い)
・カビを掃除機で吸わない (排気口から部屋全体に拡散します)
・水拭きは逆効果(カビの繁殖を助けます)
・カビに殺虫剤は聞きませんよ。(意外とカビの栄養源だったりします)
・カビとりスプレーに頼らない(カビから守る菌まで死滅 再繁殖がパンデミック)

その3
カビがもたらす色々な害を知っておくこと。
人に棲みつくカビ 病原真菌の恐ろしさ 現代病としてカビによる病気が非常に増えてきております。繁殖させないための心構えとして知っておかなければならないこの事実があるのです。

その4
お勧めのカビ除去法「ミョウバン水」
ミョウバンは日本では漬物の発色剤やめんの冠水として広く使われてきたものです。非常に殺菌作用がありまた体臭を抑える効果があることで知られているミョウバンですが 水で薄めミョウバン水希釈液としてあらゆるところに使用できます。
もちろん体にも優しいので お風呂に入れて入浴される方も非常に多いそうです。

その5
あまりひどい時にはプロにお任せしましょう。
これから使いだすクーラーなどのカビ対策と共にカビが気になる部分はプロに任せてしまうという手が一番最強です。コストがかかりますが・・・。
なかなか取扱いに難しいカビは 専門業者が本当に頼りになります。

とにかく健康が一番

体に悪い生活環境から少しでも改善する努力がこの時期必要ですね。

快適な夏に向けて みなさん 頑張りましょう。

Youtube 非公式関連動画 ミョウバン水の作り方




スポンサーリンク









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。