SSブログ

住民税ってなんでこんなに高いの?正しい計算方法を知るために [生活関連]

とうとうこの季節がやってきました。
今月に入り郵便ポストを覗くのも恐怖に感じていた方も多いのではないでしょうか?
私も ドキドキしながらポストを覗いていました。が やはり来てしまうものは来てしまうのですね・・・。額面を見て びっくり 「高い!」と叫ぶ自分の声が一層心を虚しくしました。
どうして住民税がこんなに高いのか!正しい計算方法を知りご自分の額面を確認してみてはいかがでしょうか?



----------------後半に続く--------------------
スポンサーリンク








----------------後半の記事--------------------
東京都品川区の例をもとに正しい計算方法を簡単に記載しておきたいと思います。

まず住民税の概要
・都民税(都道府県民税)
・特別区民税(市町村民税)
この二つを合わせて住民税と呼びます。

住民税の内訳
・均等割(税金を負担する能力のある人が均等額によって負担する)
・所得割(所得金額によって負担する)

均等割の税率
品川区の場合 都民税年額1,500円、特別区民税年額3,500円の合計5,000円です。(平成26年度~35年度まで)

所得割の計算法
(所得金額-所得控除額)×税率-税額控除額=所得割
土地建物の譲渡所得など様々な要因の所得は特別計算法が用いられる。

所得割の税率は、都民税一律、4%、特別区民税一律、6%の合計10%となります。

年収400万 課税所得金額が200万の家庭で調整控除後 均等割含めて
都民税80000円 特別区民税120000円
合計の 民税が20万ぐらいとなるようです。

あああ

働けど・・・・ですね。
一度 請求金額を詳しく確認されることをおすすめします。(自分のわずかな希望を捨てるため!!)




スポンサーリンク












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。